2022.03.31よくある質問歯磨きすると痛い!!

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

皆さん、歯磨きの時に痛みを感じたことはありませんか?

正しく歯が磨けていれば、痛みは感じないはずです。

今回は痛みの原因を紹介していきます。

痛みを感じる方、必見です!!

 

 磨く力が強すぎる

ゴシゴシと力を入れて歯を磨いていませんか?

痛みを感じている方のほとんどは力の入れすぎです。

力が入りすぎていると歯や歯ぐきを傷つけて痛みを感じます。

虫歯ではありません。

歯の汚れを落とすのに力は必要ありません!!

心当たりがある方、まずは痛みを感じない程度の力で歯を磨きましょう。

 

歯ブラシの毛の硬さによる磨く力の違い

①普通または柔らかめの場合

毛先が少したわむ程度の力で磨きます。

②硬めの場合

毛先が歯にほんの少しだけ触れているかな⁉程度の力で磨きます。

③電動ブラシの場合

硬めの場合と同じで、ほんの少しだけ触れているかな⁉程度の力で

一本ずつ歯を磨くイメージで少しずつ横へ動かします。

 

まとめ

歯磨きで痛みを感じる場合は、優しく磨いてみましょう。

よく歯ブラシの硬さについて質問されますが、「普通」または「柔らかめ」を

おススメしますが、自分の好みに合わせて選んでください。

ただし歯ブラシに毛に硬さによって磨く力加減は変わるので、

毛の硬さに合わせて使い方も変えてください。

余談ですが、力が入りすぎると「カチッ」と音で知らせる歯ブラシがありますが、

かなり力を入れて磨かないと音が鳴らないので、個人的にはあまりおすすめできません。

 

 

 

 

  • TOP
  • コラム