2022.04.15よくある質問電動歯ブラシ VS 普通の歯ブラシ どちらが良い??

こんにちは、みむ歯科です。

歯磨きの力加減についてお話すると、「電動歯ブラシの方がいいですか?」

と聞かれることが多いですが、皆さんはどんな歯ブラシを使ってますか?

今回は電動ブラシについて話していきます。

 

電動歯ブラシ

 

電動歯ブラシは電気の力でブラシを振動(回転)させて汚れを落とす歯ブラシです。

 

普通の歯ブラシに比べ誰でも簡単に歯磨きできますので、

迷ったら電動歯ブラシはおススメです。

 

デメリット

1.価格が高い

電動歯ブラシも数百円~何万円のものまで価格帯は様々ですが、

個人的には電動歯ブラシを使うのであれば、8,000円~の物をおススメします。

機種によっては替えブラシもの種類が豊富にありあますが、

どれも普通の歯ブラシを比べると高価です。

2.使い方が違う

普通の歯ブラシは自分で横に動かすことによって汚れを磨き落としますが、

電動歯ブラシは歯の表面にフワッと触れる程度にして横には動かしません。

間違った使い方は歯や歯ぐきを痛める恐れがあります。

3.不衛生

電動歯ブラシのブラシ部分の交換時期は3ヶ月程度です。

個人的な意見としては、3か月間同じブラシを使い続けるのは衛生上どうなのでしょうか?

 

まとめ

電動歯ブラシは正しく使えば普通の歯ブラシよりも優れた道具だと思います。

8,000円以上の電動歯ブラシを購入できる方には、迷わず電動歯ブラシをおススメします。

ただし、ブラシの交換はこまめにされた方が良いかも⁉です。

 

  • TOP
  • コラム