2022.01.15よくある質問よくある質問 ~根管治療編~

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

虫歯治療において「歯の神経を取ります」とお話すると、

「歯を抜くのですか?」「神経を取って大丈夫ですか?」などの質問を受けます。

今回は歯の神経を取る治療(根管治療)についてよくある質問について

答えていきたいと思います。

 

よくある質問 ~根管治療編~

 

Q. 歯を抜くのですか?

A. 歯の神経を取る治療は歯を抜くわけではありません。

歯の内部の神経(歯髄)のみを取る治療です。

 

Q. 痛くないですか?

A. 麻酔をするので痛みはありません。

ただし痛みの強いときは麻酔が効きにくいことがあります。

また、麻酔が切れたあとに痛みが出ることがあります。

Q. 神経を取っても大丈夫ですか?

A. 歯の神経が健康な場合のみ、取らないほうがよいです。

痛みがあったり、神経が死んでしまっている場合は神経を取る治療が必要です。

 

Q. 神経を取るとどうなりますか?

A.神経を取った歯は健康な歯に比べて破折するリスクが高くなり、

歯の寿命が短くなります。

 

Q. 治療回数は何回かかりますか?

A. 歯の状態や前歯か奥歯かによって変わりますが、治療回数は4~8回程度、

期間は2~3ヶ月程度をみておいてください。

 

Q. 治療後咬むと痛いのですか?

A.神経を取った直後の歯は咬むと痛みます

それだけ神経を取る治療は歯にとって負担の大きい治療です。

治療が進んで歯の状態が改善してくると痛みはなくなります。

 

Q. 最後は銀歯が入りますか?

A. 白いかぶせ物も選択することができます。

ただし、お口の中の状況や治療部位によって異なります。

 

  • TOP
  • コラム