2021.11.08お知らせ当院の感染症対策

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当院では通常の感染対策に加え、以下の感染予防対策を行っています。日本歯科医師会からアナウンスされている対策や留意事項につきまして適切に対応し、最大限の感染予防に努めております。

○来院前のお願い

以下の症状がある方や体調が悪い方は感染症対策のため診療予約を変更する場合がございます。

来院前にお電話でご相談ください。

・発熱(37.5度異常)がある

・咳やくしゃみが続いている

・強いだるさ(倦怠感がある)

・身近に新型コロナ感染症の疑いの方や、上記の症状がある方がいる

○感染症対策

・入口に消毒液設置

・待合室の換気、診療室の常時換気と消毒

・ゴーグル・ディスポーザブル手袋を着用

・従業員の健康状態に留意(毎日の検温を実施)

○日頃からの感染予防対策

・マスクの着用

・診療に使用する器具は一人ずつ交換し、滅菌処理を実施

・紙コップ、エプロン等の使い捨て材料の使用

・診療に使うグローブは一人ずつ交換

・診療後、アルコール等による消毒の徹底

・飛散予防の為の口腔外バキュームを全診療台に設置

○口腔外バキュームについて

「口腔外バキューム」と言われてもイメージがわかない方がいらっしゃるかと思います。簡単な表現をすれば、歯科用の掃除機(換気扇)です。

歯科用というところがポイントで、水を吸うことができます。例えば、むし歯の治療で歯を削る時や歯石を取る時には、発熱防止で水を出しつつ治療をする必要があります。お口の中は、バキューム(以下参照)で吸っていますが、空気中には目に見えない大量の水しぶきや削りカス、口の中などの細菌などの飛沫粒子(エアロゾル)が飛び散っているため、この飛沫を口腔外バキュームですぐに吸引し、口腔外バキュームは1分間に3㎥の換気をしつつ、空気中に拡散することを防いでいます。

当院を選んでくださった皆さんに安心安全な歯科治療を提供できるよう、今後も努めてまいります。

  • TOP
  • コラム