2023.01.10院長ブログみむ歯科の予防歯科

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

歯を磨いているのに、

「すぐに虫歯ができる」なんてこと

ありませんか?

 

そんな時こそ予防歯科です。

でも予防歯科って何? 何をするの??

 

今回はそんなお話です。

 

予防歯科

目的

虫歯や歯周病は90%以上の人がかかる病気で、

治療しても再発しやすく、

一生付き合っていく必要があります。

 

そこで、虫歯や歯周病の再発、再治療を防ぐ目的で行うのが

予防歯科です。

 

何をするの?

予防歯科で一番大切なことは、

「自分自身で歯磨きができること」

「食を正しく理解すること」です 。

 

自分自身で歯磨きができるようになるために

「歯が磨けている(汚れが取れている)」

目指しましょう。

 

①現状の把握

「歯が磨けているのか」をチェックします。

②歯磨き指導

口の中の状態によって一人ひとりにあった

歯磨き説明、指導します。

③メインテナンス

自分では手の届かないところ、手入れがしにくいところの

お手伝いをします。

 

 

今回のまとめ

歯を磨いていても、虫歯や歯周病は再発しやすい病気です。

予防歯科で再発を防ぎましょう。

 

予防歯科では、歯磨きと食生活が大事になってきます。

当院では①チェック②指導③メインテナンスを行っています。

 

食生活については、次回のブログで書いていこうと思います。

 

  • TOP
  • コラム