2022.06.01よくある質問訪問診療 よくある質問

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

今回は訪問診療のお問合せの中で、よくある質問をまとめてみました。

 

Q.初めてですがを訪問診療を願いできますか

A.可能です

当院に来院歴がなくてもご依頼いただけます。

ただし当院から半径16km以内の地域にお住まいの方が対象となります。

 

Q.寝たきりですが大丈夫ですか

A.寝たきりの方でも診察可能です

 

Q.施設に入っている家族の往訪問診療はできますか

A.入居施設によっては可能です

入居施設によって協力型歯科医と提携している場合があります。

まずは施設スタッフへお問合せください。

 

Q.費用はどのぐらいかかりますか

A.治療内容によって異なりますが、以下の表を参照してください

治療内容 治療回数 費用(1割負担の場合の目安)
入れ歯の修理(片顎) 2~3回 3,000円
入れ歯の新製(片顎) 3~8回 20,000円
虫歯治療(簡単なもの) 1~2回 2,000円
虫歯治療(複雑なもの) 訪問診療では対応不可
抜歯 1~2回 2,000円
口腔ケア 1~2回 2,000円

※複雑な虫歯治療とは、外来診療において治療完了までに複数回かかるような

治療内容のことをさします。

 

Q.事前に用意する物はありますか

A.健康保険証と介護保険証、介護負担割合証をご準備ください

居宅や居住系施設では医療保険のほかに介護保険が適用になります。

健康保険証と介護保険証、介護負担割合証を確認させていただきます。

 

Q.限度枠いっぱいまで介護サービスを利用していますが、

 往診は可能ですか

A.可能です

訪問歯科診療において算定するサービスは月ごとの限度枠には含まれません。

 

Q.交通費はかかりますか

A.交通費はいただいておりません

原則、交通費はいただいておりませんが、

交通事情等によりご請求させていただく場合があります。

 

Q.定期検診は受けられますか

A.受けられます

往診が必要な方は口の中の汚れが原因による誤嚥性肺炎のリスクが高まります。

口腔ケアを通して定期的にみさせていただきます。

 

Q.治療費の支払い方法を教えてください

A.現金または振込でお願いします

月末締めの翌月10日前後に請求書を発行します。

直接クリニックへお支払いに来ていただくか振込にてお願いします。

 

 

 

  • TOP
  • コラム