自分の歯が何本あるかご存じですか??

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

早いもので沖縄はもう梅雨入りしたそうです。ソース画像を表示

この辺りが梅雨入りするころは虫歯予防デー(歯と口の健康週間)や

8020運動の表彰等が行われる時期です。

 

そこで、今回は8020運動についてお話しようと思います。

8020運動

皆さんは8020運動というのはご存じでしょうか?

8020運動とは「80歳になっても自分の歯を20本以上残しましょう!!」という運動です。

 

なぜ80歳で20本なのか??

大人の歯は親知らずを除いて全部で28本あります。ソース画像を表示

このうち20本以上残っていれば、なんでも噛めておいしく食べられるから

です。

また、「食べられる」ことで健康の維持にもがります。

8020達成者と非達成者との間では医療費が20%以上の違いがあるとの

調査結果のあるようです。

 

どのぐらいの人が達成しているのか

2016年に行われた歯科疾患実態調査によると80歳で20本以上歯が残っている人の割合は

50%を超えました!!

医学の進歩⁉もあるとは思いますが、一番は皆さんが歯を大切にしようとする

意識改革のおかげではないでしょうか。

次の目標は6024運動(60歳で24本以上の歯を残しましょうという運動)が推進されています。

 

まとめ

8020運動の背景には、生涯自分の歯でなんでも噛めて食べられることにより、

健康寿命を延ばすためだったと思います。

ソース画像を表示

 

生涯自分の歯でなんでも噛めて食べられることを

当たり前のように思われるかもしれませんが、

現実は歯を失って入れ歯を使われている方も多くみられます。

 

そこで次回はナゼ歯を失うのか?についてお話していこうと思います。

G.W.の連休について

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

ゴールデンウィーク中のお休みですが、5/2(日)~5/6(木)までとなります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

 

なお、連休中に痛みなどでお困りの場合は、西尾市休日診療所(西尾市保健センター西隣)が

午前中のみ歯科が開設されていますので、こちらを受診してください。

妊婦から始める子供の予防歯科 産後編

こんにちは、みむ歯科クリニックです。ソース画像を表示

だんだんと暖かくなり、桜の季節となってきました。

今年は花粉も黄砂も大量に飛散するようで、

感染対策に窓を開けての診療をしている当院といたしましては、

悩ましい季節です。

 

今回は前回に引き続き、「妊婦から始める子供の予防歯科 産後編」をお伝えします。

 

2.産後編

 

産後いつから治療できるのか?

前回のブログで妊娠中は安定期に虫歯の治療をしますとお伝えしましたが、

産後はいつから治療可能なのか??

産後すぐから治療は可能です。

 

しかし、新しい家族が増えた直後から歯医者へ通院することは

現実的に難しいと思いますので、

私は「産後、落ち着いたら来てください」とお伝えしています。

 

子供の歯はいつ生える?

子供の歯(乳歯)は生後8~10ヶ月ごろ生え始めますが、

その歯は胎生7週ごろから作られています。赤ちゃんの歯が生える時期で順番は第1乳臼歯が乳犬歯より早いってホント?

大人の歯(永久歯)は6歳前後から生え始めますが、

胎生3ヶ月半ごろから作られています。

子供の歯は生え始めたら歯磨きをしましょう。

でも、いきなり歯ブラシで磨くのは難しいかも・・・⁉

そんな時はガーゼ等で簡単に歯の表面を拭う程度でも構いません。

小さいころからの歯磨き習慣は虫歯予防の第一歩です。

 

子供の虫歯

生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌は存在しません。

生後1歳半~2歳半ごろに唾液を介して虫歯菌が定着するといわれています。

親子であっても箸やスプーン、ストロー等を共有することは避けましょう!!

これも子供の虫歯予防の1つです。

 

子供のおやつ(間食)

ソース画像を表示

子供が小さいうちは1度の食事で食べられる量が少ないため、

必要な栄養素を3度の食事で摂ることは難しいといわれています。

そこで3度の食事での栄養摂取を補うのが「おやつ(間食)」です。

 

おやつ=お菓子ではありません!!

 

 

 

まとめ

子供の虫歯予防は妊娠中から始まっています。

まずは安定期に入ったら歯科検診を受けましょう!!

また、お母さんだけでなく育児に関わる全ての人が虫歯治療を完了しておくことも大切です。

歯が生え始めたら、歯磨きも始めましょう!!

 

 

おまけ

「フッ素塗布はいつから行えばよい⁇」と質問を受けることがあります。

歯が生えてきたらフッ素塗布を行えば虫歯予防には効果はあると思います。

ホーム

 

また、西尾市では1歳半検診からフッ素塗布を行っていますので、

市の検診も利用しながら小さいうちから虫歯のない

健康な口の中を維持していきましょう!!

 

 

妊婦から始める子供の予防歯科 妊婦編

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

ここ西尾市では妊婦さんは歯科検診が無料で受けられます。

みなさんご存じでしたか??

今回は妊婦検診から始まる子供の予防歯科について考えてみたいと思います。

 

妊婦から始める予防歯科

1.妊娠編ソース画像を表示

安定期に入ったらまずは母子手帳を持って歯科検診を受けましょう!!

母子手帳には妊婦検診が受けられる受診票と歯の状態を記録する

ページがあります。

妊婦歯科検診の目的

妊娠中は虫歯や歯周病になりやすく、歯周病によって

早産や低体重児になるリスクが高くなります。

検診を通じてお母さんだけでなく、赤ちゃんの健康を管理していく

ことを目的として行われています。

検診で虫歯や歯周病が見つかったらどうする⁉

妊娠中の歯科治療については安定期(16~27週)であれば治療は可能です。

ただし、安定期でなければ治療ができないわけではありません。

痛み等の緊急を要する場合はご相談ください。

妊娠中の虫歯や歯周病を放置するリスクソース画像を表示

歯周病

妊娠中はホルモンバランスの変化により歯周病が悪化しやすくなります。

歯周病が悪化することで口に中には歯周病菌が増えます。

この歯周病菌の影響で早産や低体重児のリスクが高まります

 

虫歯

虫歯を放置することで、口の中の虫歯菌が増えます。

お母さんの口の中に虫歯菌が多くいると、唾液を介して子供も虫歯菌が多くなります。

虫歯菌が多くなると、将来虫歯になるリスクが高くなります

 

妊婦編 まとめ

母子手帳を貰ったら歯科検診を受けましょう!

ソース画像を表示

虫歯や歯周病があれば安定期に治療を受けましょう!!

本当は妊娠前から定期検診を受け、虫歯や歯周病を予防しておくことが理想

です。

次回は産後編をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校検診で「虫歯なし」・・・ちょっと待った!!

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

寒さが一段と増し、いよいよ冬本番!!という季節となってきました。

みなさん、手洗い、うがいをしっかりして、体調管理には気を付けてください。

 

今回は少し季節外れの話題ですが、学校検診についてお話ししようと思います。

 

学校歯科検診

ソース画像を表示

例年、春頃に行われることが多い学校歯科検診ですが、

今年はコロナの影響で秋以降に延期した学校も多かったと思います。

なぜ中止ではなく延期だったのか・・・

それは学校保健安全法で6月30日までに行うようにと決められているからです。

 

学校歯科健診の考え方

①子供の成長を把握

②潜在する疾病を早期発見し、適切な処置を講ずる

③生涯の健康のための教育効果を高めることが目的であり、

 健康であるかどうかふるい分けることを目標としたスクリーニングであり、

 医学的な立場からの確定診断を行うものではない

歯科検診で何を診ているのか

ソース画像を表示

歯科検診では虫歯だけでなく、歯ぐき(歯肉炎の有無)や

歯の汚れ(プラークの付着)、アゴ(顎関節)、かみ合わせ(歯並び)、

その他口の中の疾患等をみています。

「見た」だけで健康であるかどうかふるい分けています。

救急事故現場等で行われるトリアージのようなものですね。

 

問題点

学校検診おける一番の問題点は、健康であるかどうかをふるい分ける

スクリーニング検査であることを、保護者に理解されていない点だと思っています。

「学校検診で虫歯なしと言われたのに、実は虫歯が・・・⁉」なんてこともよくあります。

 

まとめ

学校検診は口の中の様々な状態を診断していますが、健康かどうかのふるい分け検査です。

検診結果を過信せず、歯科医院での定期検診を受診してください。

 

おまけソース画像を表示

近年、学校検診で歯並びを気にされる家庭が増えてきている気がしますが、

検診項目に歯並びのチェック項目は本当に必要なのか⁉と毎年考えてしまいます。

事前の問診(アンケート)で「歯並びが気になる」とチェックが入っていると、

歯並びに問題があれば治療勧告書がでるよう配慮しますが、

実際に何十万もする矯正治療を受けられる人がどのぐらいいるのでしょうか?

 

事前の問診(アンケート)を「歯並びが気になるので必要であれば矯正治療を考えている」

「歯並びは気になるが矯正治療は考えていない」等に変えてほしい・・・と

個人的には思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月(年末年始)休診のお知らせ

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

12月の休診のお知らせです。

12月30日~1月3日まで休診とさせていただきます。

年始は4日からとなりますが、4日は午前のみの診療となりますので、

宜しくお願いします。

 

虫歯で神経を取る or 取らない

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

コロナの影響で外出を避け、家で過ごす時間が増えた弊害として、

今、虫歯が増えている!とテレビのニュースで見ました。

 

皆さんは大丈夫ですか?

痛みが出始めた時には歯の神経を取る治療になることも・・・。

 

今回は歯の神経についてのお話です。

 

 

歯の神経(歯髄)とは

体の中にはたくさんの神経が通っていますが、

歯も同様に歯の内部には歯髄といわれる神経が通っています。

 

虫歯や知覚過敏症などで歯が痛いと感じるのは

この歯髄が反応しているからです。

逆に歯髄のない歯は虫歯になっても神経がないので痛みを感じません。

 

歯髄の役割と重要性

歯の神経には、痛みや感覚を伝える機能でけでなく、

神経を介して歯に栄養を供給しています

 

神経を失った歯は栄養を断たれることから、

歯の根(歯根部)が破折するリスクが高まり、

破折した歯は基本的に抜歯となるので、歯を失うことになります。

 

つまり、神経を失うこと≒歯を失うことになるので、

近年ではできる限り歯髄を残す治療が推奨されています。

 

どんな歯髄でも残すことが正しいのか?

うれしいことに「歯の神経は取らないほうが良い」ソース画像を表示

知っている方が増えてきていますが、

歯髄の状態によっては残さないほうが良い場合もあります。

 

無理に歯髄を残した場合、歯の中で神経が壊死し化膿していきます。

化膿した歯の治療は困難を極め、専門医が治療しても成功率は60~70%です。

結果として、無理な歯髄の保存が歯の寿命を短くします

 

残せる歯髄と残せない歯髄

簡単に分けるのなら、自覚症状がある or ないです。

 

ズキズキと痛い、しみて痛い、咬むと痛いなどの自覚症状がある場合は

神経が弱り、悲鳴をあげている状態です。

残念ですが、自覚症状がある場合は神経を取りましょう。

 

おおむね残せる歯髄は自覚症状がない状態が前提となります。

 

 

歯髄を残す治療法

当院ではドックスベストセメントを使って歯髄を残す治療を始め、ソース画像を表示

歯の状態に合わせて歯髄を残すための様々な

治療オプションを用意しています。

 

神経を残したい方は一度当院へご相談ください!!

 

まとめ

歯の神経(歯髄)は歯にとって重要です。

 

けれども、神経を取らない治療がベストというわけではありません。

 

虫歯は痛みが出る前に早めに治療しましょうね!!

 

 

 

11月休診日のお知らせ

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

11月3日(火)と11月23日(月)はお休みさせていただきます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

どんな歯磨き粉を使っていますか?(続編)

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

今回はわたしがおススメする歯磨き粉を紹介していきます。

 

 

おススメの歯磨き粉

歯磨き粉を紹介する前に、あなたは歯磨き粉に何を求めますか?

歯磨き粉によって得意分野(成分)が違うので、

虫歯も歯周病も知覚過敏症も・・・etc.のように

なんにでも効く歯磨き粉は正直、中途半端です!!

 

わたしがおススメする歯磨き粉は1つの効果に特化したものを紹介していきます。

その中で一番自分に合った歯磨き粉を選んでいただけたら幸いです。

 

虫歯予防におススメ

3M クリンプロ歯磨きペースト

虫歯予防に重要なフッ素ですが、今やほとんどの歯磨き粉には

フッ素が含まれています。

クリンプロ歯磨きペースは高濃度フッ素だけでなく、

リン酸三カルシウムという再石灰化を行う成分が含まれているため、

虫歯予防に効果的な歯磨き粉です。

 

歯周病予防におススメ

weltec ジェルコート F

歯周病菌に対し高い殺菌成分を含むため歯周病予防に効果的な歯磨き粉です。

発泡剤・研磨剤無配合のジェルタイプなので、今までのペースト状の歯磨

き粉に慣れ親しんでいる方には物足りなさを感じるかも⁉

 

知覚過敏症の方におススメ

GSK シュミテクト

知覚過敏症は象牙質表面の小さな穴が露出し、そこに冷水などの刺激が

加わることによって引き起こされます。

このシュミテクトは象牙質の穴を塞ぐ硝酸カリウムが含まれており、

知覚過敏症には効果的な歯磨き粉です。

 

 

歯を白くしたい方におススメ

GC ルシェロ歯磨きペーストホワイト

従来のホワイトニング用歯磨き粉は研磨剤を多く含み、

歯の表面を一層削って白くするものが多かったと思います。

ルシェロ歯磨きペーストホワイトは薬用成分によって歯の汚れを浮かして取るので

歯を傷つける心配がないので、安心して使えます。

 

番外編

虫歯予防にフッ素ジェル

画像 / Check-Up gel チェックアップ ジェル

LION Check-Up gel

これは歯磨き粉ではなく、歯磨き後に歯に塗るフッ素ジェルです。

歯磨き後のキレイになった歯へ追いフッ素をすることで、

より虫歯予防に繋がります。

また、小さいお子さんでうがいや唾液を上手く出せない子にも

おススメです。

まとめ

今回はわたしがおススメする歯磨き粉を紹介させていただきました。

みなさんのニーズに合った歯磨き粉は見つかりましたでしょうか?

 

普段何気なく使っている歯磨き粉ですが、なんにでも効くものではなく、

目的に合ったものを選んで使っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

10月休診日のお知らせ

こんにちは、みむ歯科クリニックです。

 

10月31日(土)は休診とさせていただきます。

 

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。